topimage

2017-11

破壊されていく・・・泣 - 2015.10.10 Sat

おはようございます(*^-^*)

今朝6時に起きて
家を出たのが7時少し前
山荘には9時に着きました。
久しぶりの青空にテンションが上がりますが
風があって寒い寒い^^;
外は10℃
部屋の中は11℃でした^^;
これからこんな日が続くのね、、、

現在は12度まで上がりましたよ^^


そうそう途中玉川温泉辺りの紅葉はものすごくきれい!
車の中から撮った一枚です。

途中停車するタイミングがなくて、これ一枚になっちゃった
帰りにはじっくり紅葉を楽しみながら写真を撮りたいと思ってます☆

20151010DSC04570.jpg



別荘内の紅葉は始まったばかりで↓こんな感じです(*^-^*)

20151010DSC04578.jpg


これから先日届いた苗の植え付け作業をします♪

の、前に、、
ブログタイトルの破壊されていくのは
秋田杉の巣箱です。

設置して一年
春にはつがいのシジュウカラがやってきて大喜びもつかの間

20150525DSC00996_20150806093823827_20151010102532992.jpg


気づけばシジュウカラは放り出され
何者かが入口を勝手に広げていました。

201508061105_20151010102537c4f.jpg


その後誰かがお布団の準備をしていました。

20150808DSC03018_20151010102540bf2.jpg


今朝見たらサラに入口を広げようと
巣箱の穴周辺を無理やりむしって
剥げた木くずがそのままくっついてます。

20151010DSC04581.jpg


入口ボロボロで目も当てられない状態です
誰かは知らないけれど
もうご自由にどうぞ!
もう好き勝ってやってください!
って気分です(◞‸◟)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

     
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

Oh~色づいていますね!
刻々変わる色模様~楽しみね♪

んま!入口を広げている子は誰?えげつないわぁ
そんなことをするのですねi-191
シジュウガラさんは何処にいってしまったのでしょ?
鳥の世界もキビシー(>_<)

過去ログ少しだけ見せて頂きました^^

あははは、巣箱面白い~ 大きくしなくてはいけない胴回りエゾリスっぽいですね。
秋田ではエゾがつかないのでしょうね。餌を両ホッペにタップリ入れて巣箱に入るのは大きい入口が必要ですものね。齧った跡ギザギザの歯っぽくありませんか。

ライラックは有りますよ~真っ白の花です。ライラックは市の木に指定されています。花はスズラン。鳥はカッコーになっています。市に対して、らしいでしょう?

こんばんは。

わぁ~♪
まさに錦秋。
これからどんどん標高が下がって来るんでしょうね。
素晴らしい別荘地ですね。

巣箱の穴を広げてるのは、コゲラ以外のキツツキの仲間かも?
もし、キツツキでしたら、それはそれで楽しい鳥ですよ。

こちら、夜遅くなってから小雨が降り始めました。
ちょっと冷え込んでます。

ええ~~~なんだろうね~

minamoさんのおっしゃるようにエゾリス?だったらそれでもいいかな~~
枯草のお布団をためているってことはそこで冬越しの用意なのでしょうか?
アタシもリス希望~~
シジュウカラ用はまた作り直してください
kaoriガーデンは立木がいっぱいあるから巣箱もいくつも設置できそうですね

こんにちわ♪

紅葉が早いですね。
葉の色が綺麗!

シジュウカラより大きな鳥なのでしょうね。
シジュウカラさん一家は可愛そうですが、きっとどこかで巣を作っていますよ。
これはどんな鳥(リス?)か見たいわ~。
ちゃんと入り口を広げてお布団も作って、冬支度は万全かな(笑
これからのアップを楽しみにしていますね。

本当に、紅葉が早いですね~
今年はどこも早いみたい・・・・。
誰だろう?そんなに入り口大きくしちゃって(笑)
おデブさんなのかしら?
那須の家は、メガソーラーの開拓が始まってから
めっきり鳥もリスも減ってしまいました。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

日ごとに紅葉進んでいます。
山荘でも朝起きると色が変化しているのがわかります^^
庭には赤くなるのが少なくて
何本かあるカエデはまだ黄色だったり緑だったりしてます、、

シジュウカラのつがいとても可愛かったのに
誰かに追い出されちゃったのね、、、^^;
リノベーションするならもっと丁寧にしてほしいです・笑

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

山荘の部屋やお風呂場から巣箱が見えるのですが
まぁ~なんてこと!状態です^^;
この一週間で誰かがやったのね、、

入口ギザギザす☆
私もminamoさんと同じリスだったらいいなぁって思います。
実際、家の周りに住んでいて木に登っているのを見たことがあるので
リス希望!
だったら温かく迎えたいです(*^m^*)

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

八幡平国立公園
今が一番の美しさです。
カメラを構えた人の多いこと
私も今朝7時ころ写真を撮りに行ってきました^^
あとでアップしますね♪

> 巣箱の穴を広げてるのは、コゲラ以外のキツツキの仲間かも?
> もし、キツツキでしたら、それはそれで楽しい鳥ですよ。

え~!?
やっぱりキツツキですか。。
キツツキは家の壁に穴を何度か空けられてるので
嬉しくないのです、、^^;

annさんへ

annさん、こんにちは♪

私もリスだったら大歓迎です(*^m^*)
私がいるときはさっぱり姿が見えず、、、
犯人は誰なんでしょうね、、、

シジュウカラ用のもうひとつ買ってこようかな^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

シジュウカラは私が滞在中でも外で庭しごとしてて
巣箱に出入りしてたのに
この巣箱をリノベーションする誰かは
一度も会ってません
いったい誰かしらね~笑

リスだったら嬉しいのだけれど、、、

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

今年は早いですね、、
今朝早起きしてごしょがけ温泉の近くまで行きましたが
もうもう見事でした~♪

> 誰だろう?そんなに入り口大きくしちゃって(笑)
> おデブさんなのかしら?

あはは
私に似ちゃったのね・笑

> 那須の家は、メガソーラーの開拓が始まってから
> めっきり鳥もリスも減ってしまいました。

那須で伐採が進んでメガソーラーがある日突然現れた
なんてことがあるようですね、、
せっかく森の中で静かに過ごしたいと思っているのに
メガソーラーはね、、、

八幡平は日照時間が少なくて、
それよりも雪の重みで壊れてしまうだろうから
開発はないと思うけれど
秋田市郊外などではありますよ。
あの姿にはがっかりですよね、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/974-44c81af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナトラノオと紅葉 «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック