topimage

2017-11

昔のこやし買いました(*^▽^*) - 2015.10.20 Tue

土曜日は岩手の小岩井農場を通って
近くの堆肥販売所へ行ってきました。
去年20袋買って、残り少なくなってきたので補充です。
1袋300円
10袋買うと1袋サービスが、うれしいですね♪

去年初めて使いましたが、堆肥のお陰かわかりませんが、
今年はやけに花の育ちがいいのです。

堆肥の内容=牛糞50%バーク20%オガクズ20%稲わら5%もみ殻5%
なんとなくふかふかでよさそうでしょう(*^▽^*)v
さらさらしてて使いやすいです。


↓ここの販売所で調達するのですが

写真左奥に素敵なガーデンが見えるでしょう。。

20151020001.jpg


何かなってすごく気になって

201510200021.jpg


遠くからですが写真を撮ってきました。

『ペレニアルロックガーデン』

検索してみるとガーデンカフェになっていました(*^▽^*)
お花の季節は素敵そうですね♪
次回は絶対寄りたいです♪

20151020002.jpg



またまた過保護と言われそうですが
ジギタリスの赤ちゃんを連れて帰ってます(≧▽≦;)
そのまま山荘で大きくするにはあまりにも年数がかかりそうで
やっぱり秋田市で育てたいと
あ~あ 過保護ママですね(≧▽≦)

↓ちなみにひょろっとした葉がホワイトで
丸っこい葉はアプリコットです♪

20151019061.jpg


山荘もすっかり晩秋
ガーデニングの作業も囲いを残すだけ。

花の話題もめっきり少なくなって、
これからはブログの更新頻度も低くなるし
話題も花に関係のないことも、ちらほらあると思います。

なのでランキングカテゴリーを移動しようと考えていますが
花・ガーデニングカテゴリーから離れてしまうのは寂しいので
半分だけお世話になります。
明日からは「ナチュラルガーデン」と「ナチュラルライフ」で
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

     
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

堆肥安いで~す!
さすが小岩井農場のものだけあって中味が違いますね。
この辺はバークだけですよ。そして高い。。

週末にJAで大山コンボってのが300円で出ていて
母が良いって言っていたものだから買いに行こうと思ってたのに
庭仕事に気を取られて忘れちゃったよぅぅ〔泣

わ~っ 私もこのペレニアルロックガーデンって 行って見たかった所です!!
場所が良くわかんなくって・・今度おしえてくださいね~!!

来年の春とか 西根のガーデンとか このペレニアルロックガーデンとか・・皆で一緒にお庭巡りしましょ!!

肥料美味しそうですね(´・ω・`) わたしなんか完熟牛糞サラサラしたのを素手で掴めます。ニオイもなく土の様です。私も庭の土に混ぜてあげたいです。ベンチの上に落ち葉の写真良いですね。ベンチの向こうの景色も秋を感じて素敵です。私も木だけで出来た一人掛けの椅子を持っています。金釘ではなく木の釘で打ち留めているのでそこもお気に入りです。展示見本のイスでホームセンターに春先から初夏に野ざらしだったので良い風に薄汚れていたりして凄く価格を下げて下さいました。新品より素敵です。お気に入りの椅子が有るとチョット良いですよね。

kaoriさん こんばんは。

私も最近、ガーデニングの話題は一つもなし
写真ばかりで、心苦しいと思っていたところです。

でも、話題もそうですが
ブロ友さんに会いたくって来るので
カテゴリーなんてなんでもいいよん。

こんばんは。

『ペレニアルロックガーデン』
よさげですねぇ。
ここのカフェでまったりするのは最高でしょう。

明日から「ナチュラルガーデン」と「ナチュラルライフ」
らじゃー。よーそろ。

kaoriさん

堆肥良く効きそう~

私・・・ばたばたしてて最近、園芸から遠ざかっているので反省しています。

チョッと落ち着いたら、頑張らないと来年のオープンガーデンできないわ~

山荘の雰囲気よいですね・・・・行けなくって残念!!!

もう山荘は冬の準備OKですね~

ジキタリス・・・私も毎年お庭に植えています。

こちらでは殆ど一年草扱いなのよ~

夏の暑さで蒸れちゃうのが原因です。

大株になって欲しいのにね~ (*^_^*)

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

> さすが小岩井農場のものだけあって中味が違いますね。
> この辺はバークだけですよ。そして高い。。

実は実はこの周辺には無人堆肥販売がたくさんあります。
値段は一緒で300円ですが、それぞれ配合が違います
私は、ここのが一番好きです^^

> 週末にJAで大山コンボってのが300円で出ていて

おお~♪同じようなのが売ってますね♪
今週末忘れずに買いに行ってちょ!
私は今度のお休みに先日購入したおが粉と一緒に
すき込む予定です♪

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

このペレニアルロックガーデンって、ご存知でしたか!
私は去年看板見て、なんだろう
個人の趣味のお庭かな、、なんて思っていたのですよ

> 場所が良くわかんなくって・・今度おしえてくださいね~!!

はいよ!
あとでメールしますね♪

> 来年の春とか 西根のガーデンとか このペレニアルロックガーデンとか・・皆で一緒にお庭巡りしましょ!!

いいですね~(*^_^*)
ぜひぜひご一緒しましょう~♪

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

そう、ここのはサラサラで匂いもなく土のようです^^
以前購入した300円のたい肥は完熟牛フンでしたが
匂いはないもののちょっと素手では無理でした。
素手でつかめるくらいのがいいですよね^^
そちらも酪農が多いので無人販売で売ってそうですが
どうですか?

> 私も木だけで出来た一人掛けの椅子を持っています。金釘ではなく木の釘で打ち留めているのでそこもお気に入りです。展示見本のイスでホームセンターに春先から初夏に野ざらしだったので良い風に薄汚れていたりして凄く価格を下げて下さいました。

うわぁ~いいですね~♪
新品より風合いがあって、minamoさんのお庭にすぐに馴染んでくれたでしょう♪
掘り出し物大好きです!
お気に入りの椅子は庭のアクセントになりますよね(*^_^*)v

azさんへ

azさん、こんにちは♪

> 私も最近、ガーデニングの話題は一つもなし
> 写真ばかりで、心苦しいと思っていたところです。

そういえば、azさんはガーデニングで表彰されたこともあった
ベテランさんでしたね♪
写真でも表彰されてすごいなぁ♪

> ブロ友さんに会いたくって来るので

ありがとう(*^-^*)/

> カテゴリーなんてなんでもいいよん。

ブログカテゴリーに関係のない話ばかりだと
気が引けるしね、、
花が終わるとカテゴリーを悩みます。
普段不真面目だけれど、ちょっと真面目な私だったりします・笑

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

宮沢賢治が愛した岩手は本当に素敵♪
牧歌的と言うか、木が秋田とは違う・笑

ペレニアルロックガーデンもだけど
素敵な場所がいっぱいなので
来年は色んな所にでかけて紹介できたらいいなぁ
ここ数年、庭造りに必死で
お出かけしてなかったもの。。

ぴょんさんの写真拝見してると
伊豆にも行きたいし
沖縄にも行きたいし、、
行きたいことだらけです(*^m^*)

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

無人の堆肥売り場は何か所かあるのですが
ここのが一番よさげです。
ここで買って、アスピーテラインを通って山荘へ帰るのが
お決まりのコースです♪

> ジキタリス・・・私も毎年お庭に植えています。
> こちらでは殆ど一年草扱いなのよ~
> 夏の暑さで蒸れちゃうのが原因です。

ジギタリス残念ですね。。
山荘にはとてもあっているようで、種からでも育つし
宿根してます。
でも、木々に囲まれて日照時間が少ないので
こぼれ種の芽はなかなか大きくなってくれず
こうして自宅で育てて来春山荘へ戻します。
過保護なんですけどね(*^m^*)

八幡平の旅
紅葉に雪景色なんて初めてみました!
最高に綺麗で感動しました♪
素敵な写真をありがとうございます(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/980-4edd2c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国ドラマにはまってます(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » 山荘も黄金色に染まり・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック