topimage

2017-11

クリスマスローズに花芽♪ - 2015.10.23 Fri

おはようございます♪

秋田市おもいっきりの秋晴れです♪
今朝は冷え込みましたね~☆

山荘のある鹿角市の最低気温が2℃でした。
それよりお山は1~2℃低いので
今朝あたりは氷点下になっていたかもしれません^^;
ぶるぶるの世界ですね^^;

さてさてその山荘から9月に持ち帰って育てていた
クリスマスローズのグリーンピコティさん


<春の写真です>
20150430P1190589_20150902101049c44_20151022125710e99.jpg


<左が持ち帰ったときの、グリーンピコです>
20150828155_20150902023543670_20151022125713859.jpg


↓気が付けば花芽があがってました(*^▽^*)v

いや~ん。
鉢・持ち帰った時からの泥が付いて、ばっちいままでしたね・笑

20151023008.jpg


花芽の確認は、過去の記事をチェックしましたが
早くて11月だったので、今年はとくに早いような気がします。。。

20151023007.jpg

が、
他の鉢をチェックしてもそれらしいものはなく
このグリーンピコティーだけ、特別早かったのかもしれないですね♪

山荘から連れてきて二ヶ月弱
秋田の暖かな気候が花芽を刺激したのか??


20151023011.jpg

今はまだ白い蕾ですが
山荘と同じ色で咲いてくれるのか、、興味津々です(*^-^*)

でも、クリスマスローズって、花芽があがってから咲くまでが
ものすごーーく長いのですよね^^;

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

     
人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

なるほど~クリスマスローズは じらすタイプですね。
蜂や蝶の交配でどんな花が咲くか分からないのは気がかりな事ですね。
kaoriさん可愛い~ いや~んですって。女の子ぽくっていいですね。
私もたま~に使いますが~(*´▽`*)うふふ、

グリーンピコちゃん、美人さんですね。
うちのクリスマスローズは、ベランダのは元気で
同じようにお写真のような芽がでてきているのですが、
庭のは、全然生長していないような感じです。
むしろ小さくなっているみたい。
どうもいまだ、クリスマスローズが分らない私。
いや〜〜〜ん。

kaoriさん

花芽って...
私も今日改めて見たけどわからない。

昨年は(今年だけど)あまり成績よくなかったから
肥料たっぷりあげれば蕾たくさんつけてくれるかなぁ~。
久しぶりに花屋さん行ったけど、荷物多く何も買えなかった。

今年こそは・・・。
クリスマスローズ、仲間に入れたいです~ヽ(´▽`)/
那須では、春に売り出すと言われているので、また忘れないようにしないと(笑)
お山はもう氷点下になりそうですよね~
早いな~

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

そそいつもじらされてます~笑
その表現いいですね♪

> kaoriさん可愛い~ いや~んですって。女の子ぽくっていいですね。

ちょっとびっくりしたときに
きゃぁ~♪とかもつかいませんか?笑

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

ふみ乃さんとこも出ていますか♪
クリスマスの頃に咲くからと
この名前がついたと言いますから
そちらではあと2か月くらいで
花開くかもですね(*^_^*)v

秋田ではどうがんばっても2月くらいです、、
でもこの子は早いので
もしやクリスマスの頃にさいてくれるかな、、

> 庭のは、全然生長していないような感じです。
> むしろ小さくなっているみたい。

もしかしたら、土が硬くて
根がうまく張れてないのかもしれません

> いや〜〜〜ん。

ふみ乃さんもいや~ん女子ですね(≧▽≦)b

azさんへ

azさん、こんにちは♪

花芽はこれから上がってくると思います。
このグリーンピコさん、早すぎなんですよね、、

> 昨年は(今年だけど)あまり成績よくなかったから
> 肥料たっぷりあげれば蕾たくさんつけてくれるかなぁ~。

去年あまり咲いてなければ
今年たくさん咲いてくれるかもしれないですね。

うちは去年結構咲いてくれたので
今年はあまりさいてくれなさそうです。

> 久しぶりに花屋さん行ったけど、荷物多く何も買えなかった。

あらら
残念でした。。
お花屋さんへ行くと何かしら連れて帰りたくなりますよね(*^m^*)

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

これからブログネタとして
何度かクリスマスローズが登場しますので
そのたびに思い出すと思います(*^m^*)

コスピカではきっと2月・3月頃販売するんじゃないかなぁ、、
たくさん欲しくなると思いますよ~♪

こんばんは。

コメントをしたつもりになってましたけど、
まだしてなかったわね。
ごめんなさいね。

こちらの今日は、お天気も上々で
昼間はTシャツ一枚で過ごせましたよ。
明日は少し気温が下がるようですけど、
とてもとても山荘のような寒さにはなりようがありません。
氷点下って言うと、こちらでは1月から2月にかけての
真冬の気温です。

クリスマスローズのグリーンピコティさんって、
爽やかな色合いで、八重咲きなんですね。
こういう形のクリスマスローズは、初めて見ました。

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

昨日の写真を見てもう知ってると思いますが
山荘は雪でした・笑
朝起きて、さあ~庭にでるか!ってときに
白いものがちらちら
気温を見たら1℃にも満たなくて
あ~山荘はさむかった。。。

> 氷点下って言うと、こちらでは1月から2月にかけての
> 真冬の気温です。

こちらの1月2月は-10℃くらいまで下がります、、
真冬の様子もお楽しみにね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/983-f62c154c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘は雪が降ってます^^; «  | BLOG TOP |  » 可愛い指サック♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック