fc2ブログ
topimage

2024-03

山荘の様子とかぼちゃのグラタン - 2015.10.28 Wed

おはようございます♪

秋田市、今日も秋晴れ 気温18℃
最低気温が10℃以上あったので、あまり寒さを感じません。

今朝はバタバタしてて朝ごはんを食べる時間がなく出勤☆
近くのコンビニからカレーまんを買ってきて
コーヒーと一緒にいただきました(*^▽^*)
ふ~
お腹も少し膨らんで、やっと人心地つきました。

自称・無類のカレーまん好き!
多いときは一週間に2~3個食べています(*^m^*)
少ない?多い?普通?

今年一番のお気に入りはサークルKの
CoCo 壱番屋監修のカレーまん
辛さの中に甘みがあって美味です~♪

お昼もカレーまんにしようかな(≧▽≦)


さて山荘の庭は閉店間近
枯葉ばかり目立つ庭になってます

相変わらずのんびり咲いているシミシフーガ

ふわふわっと咲くはずなのに
小さな蕾がひとつずつ順に開いています

20151026016.jpg


周りの葉はすっかり落ちているのに・・・

マイペースって、こうゆうことよね・笑

20151026014.jpg



ちなみに 一か月前の写真↓屋根にかかっている葉が緑^^;

20151003105_20151028101600c2e.jpg




枯葉の中の愁いを帯びたこちらのベンチ↓日曜日に片づけてきました^^

20151026013.jpg



ちなみに、一か月前は↓緑の中でした^^;

201501003045_20151028101604f1e.jpg


一か月でこんなにも変わるのね
季節の変化に びっくりぽんだす~


そうそう
昨日のもらい物リストにかぼちゃを入れるのを忘れてました。
夕べはそのかぼちゃで、グラタンを作りました(*^▽^*)

20151028003.jpg

15分くらいで出来る簡単グラタンです。

かぼちゃを一口サイズ(小さめ)に乱切りして
サランラップをゆるめにかけて5~6分チン
まだ固いときはもう一度チンしてね

その間ベーコン・玉ねぎ・しめじをオイルで炒めて
市販のホワイトソースを混ぜるでしょう
(自分で作ると手間がかかるのでここは市販のホワイトソースでね・笑)

かぼちゃが柔らかくなったら、グラタン皿にごろごろ並べて
ホワイトソースをたっぷり掛けて、チーズを乗せ
オーブントースターで5分焼いたら出来上がり(*^m^*)
<チーズに焦げ目が付いたらできあがりです>

ほくほく甘いかぼちゃのグラタン
ごちそうさまでした(*^▽^*)/

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

ッこんにちは♪

さっき、種まきしてきたじょpp
頂いたものだからとにかく蒔いておかないと申し訳ないでしょ!
タダ直播しただけだからね(^_-)

大根のサラダは明日作ろうと思います♪
グラタンも頂きたいけど・・かぼちゃは手強い。これは治ってからね!

たった1ヶ月でこんなにも変わるものなのですねぇ・・

こんばんは

寒くなりました
グラタン 美味しそうですね
明日 作ってみます
すぐ食べたいよ~

kaoriさん こんばんは。

少ないよ。
私は肉まん好き。
一回に2個食べます。
多い !? 少ない! ? 少ないわけないね^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

さすがお料理上手のかおりさん。
美味しそう~♪
カボチャって、切るのが難儀なのよね。
私は、先にチンしてから切り分けるようにしてます。

ベンチの写真すごい。
一ヶ月でこんなに変わってしまうのね。
こちらではとても見られない光景です。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

種まきしたの~?笑
もう~しょうがないなぁ~(*^ー^*)

今日も大根サラダと豚の角煮と大根をことことと・・
毎日大根料理が続いています・笑

> たった1ヶ月でこんなにも変わるものなのですねぇ・・

でしょう~
比べるとほんとうに違いますよね
もう一か月もすると
銀世界に突入です(≧▽≦)b
積雪すごいんですよ~^^

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんばんは♪

寒くなると熱々のものが食べたくなりますね^^
グラタンはマカロニグラタンが多いのですが
かぼちゃのシーズンになると時々食卓に登場します。
頂き物はありがたいですよね(*^_^*)

azさんへ

azさん、こんばんは♪

おお~一度に2個いっちゃうのですね~(*^m^*)
ちょっと多いかな?笑
私もカレーまん好きと言うなら
一度に2個に挑戦しなくっちゃね(≧▽≦)b

肉まんも好きですよ~^^

鍵コメさまへ

鍵コメさん、お知らせありがとう~♪

疲れてるかなって、ちょっとだけ遠慮してました^^
そっか、今度からは遠慮せずどんどん書いちゃおう~(*^m^*)

ありがとう~♪

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんばんは♪

頂き物のカボチャは半分に切ったものをもらったのよ・笑
だからちっとも難儀することなく
サクサクカットできました(*^ー^*)v

> 私は、先にチンしてから切り分けるようにしてます。

あ、それもありですね~♪

> ベンチの写真すごい。
> 一ヶ月でこんなに変わってしまうのね。

びっくりでしょう~
あっという間に葉が落ちて間もなく雪景色です・・
でもこれからは星空が綺麗なのですよね~
そうそう、今日本屋さんから星座の早見盤買ってきましたよ~♪
でも週末曇りみたい・泣


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/987-b4746703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今夜最終回です。 «  | BLOG TOP |  » 黒法師とコモチレンゲ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

2974_s_201704111224096ab.jpg


現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック